コインランドリーwash+、法人フランチャイズ加盟店を募集開始

無洗剤やIoT活用、人と環境にやさしいコインランドリー

コインランドリー「wash+」を展開する株式会社wash-plus(代表:高梨 健太郎、以下「wash-plus」、千葉県浦安市)は2月1日より法人様を対象とした加盟店の募集を開始し、3月に開催されるフランチャイズ・ショー(主催:日本経済新聞社、会場:幕張メッセ)に出展することをお知らせいたします。

wash+はIoT導入による徹底した効率化、そして洗剤不使用で高い洗浄力を実現した特許技術を持つ、時代を先取りしたコインランドリーです。創業以来順調に店舗数を増やし、千葉県を中心に現在22店舗が営業中です。
また弊社が企画・共同開発したIoTコインランドリーシステムが評価され、昨年のIT賞(公益社団法人企業情報化協会主催)にて「IT最優秀賞」を受賞しております。

wash+ ブランドサイト:
http://www.wash-plus.co.jp/
株式会社wash-plus 企業サイト:
http://wash-plus.jp/
フランチャイズ・ショー WEBサイト:
https://messe.nikkei.co.jp/fc/

図1:wash+店内
図1:wash+店内

■ユニバーサルデザインを強く意識
肌の弱い方や、強い匂いに弱い方など、コインランドリーを使うユーザーがどなたでも洗濯できるように強く意識してサービスを展開しています。
「wash+」は洗剤を一切使わないで衣類を洗い上げることが大きな特徴です。洗剤の代わりに使用している”スーパーアルカリイオン水”は工業用にも用いられるほど洗浄力が高い反面、ひとの皮膚や水質に影響を及ぼすとされる界面活性剤を含んでいません。そのため衣類にそれらが残ることはなく、人工香料による「香害」の心配もありません。

■環境に優しい
洗剤を使用しないことで、使用する水の量がこれまでの1/3と、これまでにない節水を行っています。また排水にも洗剤が含まれていないため、川や海を汚しません。

■SDGs(持続可能な開発目標)実現のために
「wash+」はSDGsの17の目標のうち9項目の実現を目指しています。

■女性ユーザーへの配慮
「wash+」では高級感のある内装デザインを採用し、ほとんどの店舗にベビーチェアやキッズスペースを設けています。またプライバシーへの配慮として、スマートフォンアプリを使えば洗濯乾燥機のドアのスモーク(半透明化)とロックが可能です。

wash+ブランドサイトより抜粋
wash+ブランドサイトより抜粋

■IoTソリューション「Smart Laundry」を導入
従来型のコインランドリーには多くの問題がありました。
ユーザーにとっては混雑による無駄な待ち時間、小銭しか使えない不便、覗き込みや盗難への不安などです。
経営者にとっては季節などによる稼働率の偏り、販促の難しさ、釣銭補充や小銭回収の手間、領収書発行や返金などの顧客対応などが挙げられます。
その解決策として、弊社はIoTコインランドリーシステム「Smart Laundry」を企画・共同開発し2017年に世に送り出しました。
その利便性からwash+のみならず、他社コインランドリーへの導入が広がっています。

■「Smart Laundry」で顧客サービスが変わる

各店舗の空き状況
各店舗の空き状況

「Smart Laundry」ではユーザー側の端末を専用機器ではなく顧客のスマートフォンアプリとしています。このアプリはコース選択や決済、終了感知など洗濯機器のリモコンとしての側面と、領収書発行や割引チケット授受、利用ごとに貯まるメダルなど、従来モノで行われていた顧客サービスを電子化した側面を持ちます。
これによりお客様がコインランドリー店から離れて時間を有効活用できるようになり、紙やカード類から解放され、オーナー様は追加費用をかけずに顧客サービスの提供が可能となりました。
なおアプリは英中韓対応です。

■「Smart Laundry」でビジネスモデルが変わる

​オーナー側店舗状況画面
​オーナー側店舗状況画面

「Smart Laundry」ではコインランドリーの管理機能をウェブサービスで提供しています。インターネット環境とパソコンがあればどこでも売上や機器の状態の確認、遠隔操作(機械の停止や運転開始、返金など)ができ、非常に効率的な店舗運営が可能です。 
また以下のような顧客獲得支援ツールなどを備えています。
 
・セール価格機能
システムに蓄積された詳細な利用データを参照でき、また低稼働の期間のみセール価格を設定するなどが可能です。
・チケット機能
アプリに直接配信するほか、キャンペーンコードをSNSやチラシなどに掲載し、新規顧客の獲得を図れます。
・会員価格機能
従来はほとんど個人利用でしたが、会員機能によりさまざまな応用が可能となりました。例えば社員割引などの福利厚生に利用するほか、法人契約の際に用いるなど積極的営業へのが可能となります。

このほか外部リソースと連携したダイナミックプライシング等も現在開発中です。

従来のコインランドリー店の大多数は、ただお客様の来店を待つだけの受け身の経営でした。
wash+はこうした業界のビジネスモデルを変革し、勝ちに行くコインランドリー経営を目指しています。

【wash-plusについて】
2013年創業のベンチャー企業であり、コインランドリー業界にて新事業の企画・開発から店舗経営・運営支援までを総合的に手掛けています。 “今まで無くて当たり前であったものを、あって当たり前になる未来を創る”が企業コンセプトです。
株式会社wash-plus 企業サイト
http://wash-plus.jp/
wash+ ブランドサイト
http://www.wash-plus.co.jp/

■受賞歴
2016年10月 第2回 ちば起業家大賞ビジネスコンペティション/ちば起業家大賞 [千葉県]
2016年12月 第1回 国際コインランドリーEXPO/コインランドリー店アワードIT部門賞
2017年01月 ビジネスプラン発表会/優秀賞 [千葉県産業振興センター]
2017年01月 千葉元気印企業大賞/奨励賞(創業・ベンチャー部門) [フジサンケイビジネスアイ]
2017年12月 第2回 国際コインランドリーEXPO/コインランドリー店アワードIT部門賞
2019年11月 MCPC award 2019/普及促進委員会特別賞、モバイル中小企業賞 [モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)]
2019年11月 第37回IT賞/IT最優秀賞 (顧客・事業機能領域/社会課題解決領域) [公益社団法人企業情報化協会(IT協会)]

【会社概要】
社名  : 株式会社wash-plus(ウォッシュプラス)
所在地 : 〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-9-5
代表者 : 代表取締役 高梨 健太郎
設立  : 2013年5月
資本金 : 1千万円
事業内容: 総合コインランドリー事業・システム開発
URL   : http://wash-plus.jp/

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